登壇企業検索

企業情報

会社名 Carbon Xtract株式会社
代表者名 森山 哲雄
所在地 〒100-8691 
東京都千代田区内幸町2-1-1
URL https://c-xtract.com
メールアドレス moriyama.tetsuo@c-xtract.com

登壇内容

タイトル 大気中の二酸化炭素を回収するソリューションの展開
登壇日 2024.03.27
事業区分 新製造技術(省力化含む)
目的 販路拡大 / 業務提携
キャッチフレーズ CO2に新価値を。CO2に未来を。
事業概要 「大気中から二酸化炭素を回収する技術(DAC技術)」の早期社会実装を目指して2023年5月に九州大学発のベンチャーとして立ち上がりました。小型DAC装置によって、誰でも・何処でも・何時でも脱炭素社会に貢献できる社会を創ります!
新規性 ■サービスの概要
・当社は、ナノレベルに薄いガス分離膜を用いて大気中からCO2を選択的に回収する技術(以下、膜DAC技術)の社会実装を目指すスタートアップ企業です。膜DAC技術は、九州大学の藤川茂紀主幹教授が中心となって研究開発されてきましたが、2023年5月に総合商社の双日らが中心となり、当該技術の研究成果の早期商業化を進めるべく会社を立ち上げるに到りました。当該技術の製品化や量産化だけでなく、用途の開拓も推進する事で、小型・分散型のDAC市場におけるリーディングカンパニーを目指します。
具体的には、膜DAC技術を用いた装置及び関連するサービスを提供します。小型のCO2回収装置である為、何時でも・誰でも・何処でも利用する事が可能であり、企業だけでなく個人も脱炭素に貢献できる世の中を実現して参ります。
■新規性
・九州大学の藤川主幹教授が研究開発を進めている圧倒的に薄いガス分離ナノ膜を用いている事です。
■差別化のポイント
・一般的なDAC技術は、特殊な化学溶液を用いて、大規模なプラントを建てることでCO2を大気中から回収します。当社のDAC技術は、分離膜を用いる事で、CO2回収装置を小規模化する事が出来ました。これにより、小型・分散的にCO2の大気からの回収が可能となります。