登壇企業検索

企業情報

会社名 トイメディカル株式会社
代表者名 竹下 英徳
所在地 〒861-3131 
熊本県上益城郡御船町豊秋750-1
URL http://www.toymedical.jp
メールアドレス tashiro@toymedical.jp

登壇内容

タイトル 塩分吸収抑制技術を利用した美味しい減塩食の開発
登壇日 2023.07.26
事業区分 バイオテクノロジー
目的 資金調達 / 業務提携 / その他
キャッチフレーズ 美味しいをそのまま。塩分吸収抑制技術で美味しく減塩を実現する
事業概要 海藻由来のアルギン酸が、減塩の常識を変える。アルギン酸には塩分を吸着し体内に吸収しにくくする作用があります。当社のその機能を食品に利用し、味を変えることなく減塩と同じ効果を持った食品を開発できるベンチャー企業です。
新規性 ■サービスの概要
塩分吸収抑制効果のあるサプリメントの開発で得た技術を応用し、塩分量はそのまま、体内への吸収量を抑制することで減塩と同等の効果のある添加物を開発し、食品市場に展開する。
■新規性
塩分の過剰摂取は様々な生活習慣病の原因となり、健康寿命を短縮させること多くの調査から明らかになっているが、その解決策としては、塩の摂取量を物理的に減らす『減塩』しかなかった。
当社では、海藻由来のアルギン酸に塩分を吸着する機能があることを明らかにし、塩分吸収抑制サプリメントを開発した。
この技術を食品に応用することで、食塩量を減らさず(=味を変えず)、吸収量を抑制することが可能となった。つまりは、塩分量を減らさない美味しい減塩食の開発が可能となったという事である。
■差別化のポイント
従来の減塩食は、塩分量を減らしてほかの味や風味で補っているため、味に不満を唱える消費者が非常に多かった。 当社の技術は、味そのものは全く変えず、体内への吸収量を減らすことが可能である。