登壇企業検索

企業情報

会社名 NewroCare Institute Japan株式会社
代表者名 シャー チェン
所在地 〒810-0023 
福岡県福岡市中央区警固2丁目9番21-2号
URL http://newrocare.com
メールアドレス newrocare.xiaq@gmail.com

登壇内容

タイトル 誘導電界を使用して脳機能を調節する医療機器の設計、製造、販売
登壇日 2023.07.26
事業区分 医療・福祉
目的 資金調達 / 販路拡大
キャッチフレーズ あなたの脳の健康、私たちの責任です。
事業概要 世界初のアルツハイマー病の治療・予防のための医療機器を開発し、国際的に販売するためには、臨床試験やFDAなどの国際認証の取得が必要です。計画されている臨床試験やFDA等の認証申請資金を調達できれば商品開発と市販までの時間を加速できます。
新規性 ■サービスの概要
アルツハイマー病は主に高齢者に発症する脳の神経細胞が次第に死んでいく進行性の神経変性疾患で、脳内に異常なタンパク質が蓄積し、神経細胞が機能しなくなることが原因だと考えられている。治療方法としては、現時点では病気の進行を遅らせることが目標であり、根本的な治療法は存在しない。薬物療法(抗コリンエステラーゼ薬やNMDA受容体拮抗薬など)を中心に、認知症の症状を軽減し、生活の質を改善するための対照療法(物理療法、作業療法など)が行わている。
今回の当社の製品は、アルツハイマー症の治療・予防ができるで考えられる医療機器の設計、製造、販売である。
■新規性・差別化のポイント
 従来は、薬物による治療がメインであり、物理的な治療はほとんどない状態である。当社の製品は、医学的に根治が可能な製品ではないが、特許取得済みの脳機能を調節する誘導電界を使用して睡眠を改善することで、アルツハイマー症の治療と予防が可能であると考えられる。睡眠改善機能において、管理医療機器「AlzReverser」としての認定も取得しており、今後は、アルツハイマーの治療機器としての医療機器認証を目指す。