登壇企業検索

企業情報

会社名 株式会社魚沼スッポン
代表者名 井口 陸弥
所在地 〒949−6765 
新潟県南魚沼市岩﨑558−1
URL https://www.uonumasuppon.com
メールアドレス iguchi@uonumasuppon.com

登壇内容

タイトル 飼料に酒粕を活用したスッポンの養殖事業
登壇日 2023.05.24
事業区分 その他
目的 資金調達 / 業務提携
キャッチフレーズ 最高のスッポンを作っています。しばらくお待ちください!
事業概要 株式会社魚沼スッポンは、新潟県南魚沼市という日本一の豪雪地帯でスッポンの養殖事業をおこなっております。飼育水には温泉、餌には地元酒蔵の酒粕を配合しており、臭みが無くまた旨味の強い特別なスッポンを作っています。
新規性 ・当社が養殖するスッポンは、飼料に酒粕を配合したスッポン。
・南魚沼市は酒処として有名であるが、一方で日本酒の製造工程の中で酒粕などの副産物がうまく活用できておらず処分している酒蔵も少なくない。そこで「うまく活用できていない酒粕」をスッポン養殖の飼料に配合して育てることで、地域課題を解決しつつ、栄養価の高いスッポンを提供する。
(新規性・差別化ポイント)
① 地域で「うまく活用できていない酒粕」を飼料に配合している点
市販飼料に加え、地元酒蔵から提供される酒粕等を配合し生産している。
酒粕には肌細胞のコラーゲンの生産を促進させる「α-EG」をはじめ、肌の調子を整えるビタミンB群などが豊富に含まれており、これらを摂取して育ったスッポンは高い栄養価・美容効果に期待ができる。また、養殖水産物の食味に関する研究は、近年サバなどで行われており、実際に脂質含有量や旨味成分に有意差があったことが研究により実証されている。
② 飼育水に温泉を利用している点
常時新鮮な温水を水槽にかけ流すことで清潔な飼育環境を維持することができ、臭みのないスッポンに仕上げることができる。
③ 雪国で飼育をおこなっている点
弊社のスッポンは他社と違い出荷前に着色を行わないため、脂肪が黄色ではなく白色を呈する。
この白色の脂身が酒粕や雪景色の色とマッチしており、サンプルを提供した料亭様からは好評いただいている。