登壇企業検索

企業情報

会社名 株式会社咲吉
代表者名 吉冨 健一
所在地 〒856-0808 
長崎県大村市黒丸町531番地5
URL http://sakichi.sakura.ne.jp/
メールアドレス sakichi@sakichi-inc.jp

登壇内容

タイトル 長寿ビタミン“エルゴチオネイン”の製造・販売事業
登壇日 2022.04.20
事業区分 バイオテクノロジー
目的 資金調達 / 販路拡大 / 業務提携
キャッチフレーズ フードイノベーション~医食同源、日本の食文化が世界を変える~
事業概要 我が国の食文化”医食同源”が世界を変えます。米国のビヨンド・ミート社が大豆を原料とした代替肉で世界を席巻しましたが、弊社は我が国の豊富なコメと素晴らしい麹菌と唯一無二の培養技術を使って、世界を健康社会にするフードイノベーションを起こします。
新規性 ■概 要:エルゴチオエイン(以下EGT)は老化研究者から長寿ビタミンと呼ばれています。
かつて不治の病と恐れられていた脚気や壊血症の原因がビタミン不足であったように、もし老化の原因が長寿ビタミンの不足であればEGTを十分に摂取しておけば、あらゆる人が健康長寿になると考えます。
実際に、近年の研究で軽度認知障害の人やフレイル(老化による疾患)患者にEGTが減少していることはわかっています。但し、問題はEGTが希少で高額で大量生産が確立していないことです。
弊社はEGTの唯一無二の培養技術で安価に大量に提供し、毎日の食事からEGTを摂取し世界の健康社会の実現を目指します。

■新規性:原料は我が国にある豊富にあるコメと麹菌と弊社の培養技術のみです。弊社の唯一無二の培養技術は東大発のバイオベンチャー企業のユーグレナ社に認められ共同研究を行い、2021.11.17ユーグレナとの共同研究の一部がユーグレナ社のHPに発表されています。
また、第2回エルゴチオネイン・セレノネイン研究会(2021年11月17日オンライン開催)農林水産省 『「知」の集積と活用の場』® 事業に招待を受け、一流の企業や大学の研究者の方々の中で講演させていただきました。

■差別化:EGTは一部のキノコのみ含有し、人は食事や高額なサプリメントから摂取するしかありません。市場にあるサプリメントは高額な乾燥タモギダケが原料になっています。従って、あらゆる人がEGTの商品を手にすることは不可能です。弊社であれば、世界中の人の手に届く価格で商品提供が可能です。

本サービスが普及すれば、あらゆる人々の健康を促進するとともに、あらゆる人々が望む健康寿命の延伸が実現できるものと考えております。
この医食同源の日本の食文化のサービスが、世界中にフーズイノベーションを起こすと確信しています。