登壇企業検索

企業情報

会社名 ハインツテック株式会社
代表者名 青木 睦子
所在地 〒808-0135 
福岡県北九州市若松区ひびきの1-8
URL https://hyntstech.com
メールアドレス aoki@hyntstech.com

登壇内容

タイトル ナノ構造膜を用いた高効率な細胞への物質導入機器の開発・販売事業
登壇日 2022.01.26
事業区分 バイオテクノロジー
目的 資金調達 / 販路拡大 / 業務提携
キャッチフレーズ タンパク質や細胞内小器官を含む、多種の物質の高効率な細胞への導入を実現
事業概要 細胞を扱う方にとって細胞への物質導入はコア技術ですが、従来法には多くの課題や制限があります。そこで当社は特殊なナノ構造を持つ導入ツールと新手法を開発しました。これを用いることで、高効率かつ従来法では導入が難しかった物質の導入を実現します。
新規性 ・導入物質の性質に依存することなく(これまで導入困難であった物質も含む)多くの物質を、高効率に、細胞内へ導入するための製品。またはその製品を用いた細胞加工サービス。
・細胞への物質導入は細胞を扱う上でのコア技術であるが、従来法では、長時間かかる、操作が複雑、効率が悪い、細胞死、導入物質に制限がある、など多くの課題があった。
・本製品(ナノチューブ膜スタンプ)は、半導体加工技術を用いて製作された特殊なナノ構造を持つことにより、それらの課題を解決する。
・従来法を用いた他社製品の代替となるだけではなく、これまで導入が難しかったタンパク質や細胞内小器官なども導入できるため、ユーザーはこれまで技術の限界で踏み込めなかった研究開発領域へ踏み込むことが可能となる。当社はこれにより、ライフサイエンス分野の技術の発展、ひいては新ビジネスの開拓へ貢献したいと考えている。