登壇企業検索

企業情報

会社名 リーフ株式会社
代表者名 森 政男
所在地 〒802-0065 
福岡県北九州市小倉北区三萩野二丁目8番17号
電話番号 093-923-1139
FAX番号 093-923-1141
URL http://www.reif-corp.com
メールアドレス info@reif-corp.com

登壇内容

タイトル 歩容測定ツール「AM Unit(エーエムユニット)」のご紹介
登壇日 2021.01.20
事業区分 医療・福祉
目的 業務提携
キャッチフレーズ どこでも手軽に「歩行」をはかる
事業概要 なにもつけずに非接触で測定!どこでも手軽に歩行をはかる、今までにない歩行分析機器「歩容測定ツール AM Unit(エーエムユニット)」。機器の前を歩くだけで、歩数・歩幅・歩行速度などを自動測定し、現在の歩行能力を測ることができます。
新規性 ・主に医療介護現場で行う歩行能力・健康測定の際に、利用者に装着物を取り付ける必要がなく、装置の前を歩くだけで、自然な歩行データを計測することができる歩容測定ツール。
・測定にかかる利用者の負担を低減するとともに、非接触のため、装着物を介しての感染リスクがゼロ。
・これまでストップウォッチなどで行い、紙ベースで管理していた歩行測定を、本装置で行うことで、測定者によるスタートストップのばらつきをなくし、データベースで管理が可能なため、いつでもどこでもだれでも確認することが可能。
・一般的な目視での測定では計測できない項目(右・左それぞれの歩幅等)も測定が可能。
・歩行時の足型と足の軌跡をグラフィカルに自動作成。足の運びをグラフィカルに表示できるので、歩幅や歩行速度などの数値だけの結果では伝えることが出来なかったフィードバックができる。
・簡単な方法で測定データが取得・蓄積ができるので、ビッグデータ化し、様々な評価や解析に活用することができる。
・理学療法士などの専門職がいない施設向けには、遠隔による専門家のアドバイスを受けることができるサービスがオプションで可能。ご家族に状況を共有することもできる。