登壇企業検索

企業情報

会社名 通潤酒造株式会社
代表者名 山下 泰雄
所在地 〒861-3518 
熊本県上益城郡山都町浜町54番地
電話番号 0967-72-1177
FAX番号 0967-72-0421
URL https://tuzyun.com
メールアドレス yamashita@tuzyun.com

登壇内容

タイトル 酒蔵がカフェに進化し新しい顧客層を取り込む
登壇日 2020.09.23
事業区分 生活文化・生活支援・アミューズメント
目的 販路拡大
キャッチフレーズ 酒蔵でスイーツ!試飲所からカフェに、造酒屋の冒険
事業概要 熊本地震から全く新しい姿でよみがえった230年の伝統ある酒蔵が、お客様の声を受け更に進化。酒蔵でスイーツ、仰天の発想の転換でコロナ禍の今、全く違った顧客層を取り込む新機軸で観光の新しい未来に挑戦しています。
新規性 ・観光酒蔵として2019年3月末にリノベーションした「寛政蔵」は、池に面したガラス戸が全面開放でき、座席も大きな間隔を持って配置されている。また山都町は冷涼な気候なのでクーラーなしでも自然の風で爽快な空間となっている。
・「のんびり、ゆったり、まーるい時間」を過ごしてもらえるようリノベーションされた約230年の伝統ある酒蔵が、提供サービスを日本酒の試飲中心から大きく変更することにより更なる進化を遂げる。
【スイーツの提供】
山間部であり公共交通機関が発達していない当町では、日本酒の有料試飲ではどうしてもハンドルキーパーが必要になり、お客様から酒蔵の設えには感動されるものの「今日は二人とも飲めないの」との声が多く寄せられていた。そこで思い切ってスイーツメニューを拡充し、寛政蔵(やお酒)の雰囲気を楽しんでいただくサービスに舵を切る。
【食事の提供】
当初は長年お世話になっている地元飲食店に遠慮して食事は出さない計画であったが、お客様の要望が多く、出張料理による食事提供を行う。広い開放的な空間を活かし、招待客限定の高級食材をつかった料理と日本酒のみならずワイン等とのマリアージュを行ったデイナー宴席など、地元飲食店と競合せず自社の強みを活かしたコンセプトのもとで展開する。