登壇企業検索

企業情報

会社名 エディットフォース株式会社
代表者名 小野 高
所在地 〒810-0001 
福岡県福岡市中央区天神1-9-17
URL http://www.editforce.jp
メールアドレス editforce-info@editforce.jp

登壇内容

タイトル 新しいDNA・RNA編集技術を用いた革新的創薬
登壇日 2020.01.16
事業区分 バイオテクノロジー
目的 業務提携
キャッチフレーズ New tools lead to a New World
事業概要 世界初のDNA/RNA操作を可能とする独自の技術で、アグリ(農業・種苗)、ケミカル(科学分野・物質生産)、メディカル(創薬支援・医療)などの幅広い分野で、企業のニーズに対応することが可能な企業です。今回はPPR技術で実現できる世界をお伝えしたいと思います。
新規性 ・地球に生きる全ての生物は、細胞で構成されており、DNA(ゲノム)やRNAといった核酸分子が細胞の形や機能を決定しています。当社は、独自のPPRタンパク質(Pentatricopeptide repeat)工学技術をベースに、細胞内の核酸分子を自在に操ることで、農業から医療まで幅広い領域で貢献します。
・当社の技術は、以下2つの特徴を有しています。
1. DNA・RNA配列を設定すれば、それに結合するタンパク質の作成が可能です。
2. さらに、核酸へ作用するタンパク質(例えば分解酵素)を融合することで、細胞内に存在する目的のDNA・RNAを加工することが可能です。
・現在、細胞内DNA分子を操作する技術としてゲノム編集技術が注目を浴びています。ゲノム編集は、細胞内の任意の遺伝子を狙って破壊することができるため、病気の原因となる遺伝子を治すなど、遺伝子治療の新しい方法として期待されています。
・当社の技術は、現存するゲノム編集ツールとは異なる方法でこれが実現可能となります。また当社技術はゲノムDNAだけでなくRNAも操作可能です。細胞の設計図であるゲノムDNAをいじることなく、RNAを操作することで、細胞を改変することができます。
・当社は、細胞内DNA・RNAを自在に操作する技術をもつポストゲノム時代の革新的な企業です。