登壇企業検索

企業情報

会社名 株式会社HIROTSUバイオサイエンス
代表者名 広津 崇亮
所在地 〒107-0062 
東京都港区南青山2-24-11 フォーラムビルディング2階
電話番号 03-6277-8902
FAX番号 03-6277-8905
URL https://hbio.jp/
メールアドレス higurashi@hbio.jp

登壇内容

タイトル 線虫および線虫嗅覚センサーを利用したがん検査の開発
登壇日 2020.01.16
事業区分 医療・福祉
目的 その他
キャッチフレーズ がんの早期発見から早期治療へつなげる、『癌の1次スクリーニング検査』
事業概要 世界初の線虫がん検査「N-NOSE」で、がんリスクの早期発見のできる世界へ。一滴の尿から、がんのリスクを高精度に判定。簡便・安価・高感度なだけでなく、今まで難しかった早期がんの発見も可能になります。
新規性 〈製品・サービスの概要〉
・全世界の人口全員がターゲットの、線虫がん検査『N-NOSE』
・線虫という小さな生物の持つ、“がん患者の尿に集まり、健康のな方の尿からは逃げる”という
性質を利用した検査。
・尿1滴で、がんのリスクを苦痛無く簡便に、また高精度に、全身網羅的に調べられる。
・これまでにない“がんの1次スクリーニング”検査として一般に普及させることを目指している。
・『N-NOSE』は2020年1月の実用化予定。
〈新規性、差別化のポイント〉 
 ・世界初の生物の力を活用したがんのスクリーニング検査
 ・ステージ0-1の早期すい蔵がんも高精度で感知可能(世界初)