登壇企業検索

企業情報

会社名 株式会社ファインテック
代表者名 本木 敏彦
所在地 〒832-0081 
福岡県柳川市西浜武575-1
電話番号 0944-73-0877
FAX番号 0944-74-1645
URL http://www.f-finetec.co.jp/
メールアドレス h-motoki@f-finetec.co.jp

登壇内容

タイトル 医療分野向け長寿命の超硬合金製ミクロトーム替刃
登壇日 2019.11.20
事業区分 医療・福祉
目的 販路拡大
キャッチフレーズ ユニバーサルな切削性能を有する長寿命の超硬合金製ミクロトーム替刃
事業概要 弊社の超硬合金製ミクロトーム替刃は長寿命で異次元の切れ味を実現しています。その結果、非常に多忙な病理現場の負担を軽くすることにも繋がると考えています。日本国内のみならず、全世界への展開を考えています。
新規性 ○主に病理検査で細胞等を顕微鏡で見るために薄く切る装置であるミクロトームの替刃を提供する。
○超硬合金という素材を使用しているのが大きな特徴である(既存替刃の素材はスチール)。
○超硬合金はダイヤモンドに次ぐと言われるほど硬度が非常に高く、耐摩耗性に優れている。
○この超硬合金製の刃物の刃先を刃先先端R20nmまで尖らせることで、切れ味が良く、長寿命の替刃を実現できる。具体的な特徴は下記の通り。
・長寿命であること。既存のスチール製替刃より数十倍長持ちする。
・硬いものでも柔らかいものでも切れる。既存のスチール製替刃は硬いものは切れない。
・より薄い切片も採取可能。(既存替刃は3μm程度、本製品は1μmまで薄切可能)
・替刃の交換回数が少なくて済むため、作業者の安全性が向上する。