登壇企業検索

企業情報

会社名 株式会社MKバイオ
代表者名 河添 真美
所在地 〒838-0106 
福岡県小郡市三沢2964-7
電話番号 0942-75-0777
FAX番号 0942-70-4077
URL http://mkbio.co.jp
メールアドレス info@mkbio.co.jp

登壇内容

タイトル 新規有機物分解菌を利用した製剤の開発・販売
登壇日 2019.09.25
事業区分 バイオテクノロジー
目的 販路拡大 / 業務提携
キャッチフレーズ お困りの有機物、バイオで分解します
事業概要 土壌中から、環境浄化に役立つ有能な微生物を発見し、バイオ製剤の開発をしました。実用化には、科学的な分析や、現場における検証を重ねています。食品工場の排水処理、畜産の汚水処理、有機性産廃処理など有機物が原因で発生する問題の解決に貢献します。
新規性 ■製品の概要 
弊社では、需要に応じて、土壌中から環境浄化に役立つ微生物を探索し、商品化している。これまでに、タンパク質・デンプン・繊維質・油脂などの各種有機物を分解する微生物を取得しており、必要に応じて工業技術センターと共同研究し、特許の出願を行った。
有機物が蓄積して問題になっている場所(食品工場、畜産農家、廃棄物処理場等)を対象に、有用な微生物を配合した製剤を開発・販売している。
■新規性
顧客のニーズに合わせて、微生物製剤をオーダーメイドで提供することが可能である。
特に有機物分解を得意としているが、従来の有機物分解は、それぞれ課題を抱えていた。当社では、独自に取得した能力の高い微生物で、二次汚染を発生させずに完全分解することを目指している。