登壇企業検索

企業情報

会社名 株式会社油人
代表者名 林 育生
所在地 〒811-2207 
福岡県糟屋郡志免町南里2-148-1
電話番号 092-935-3577
FAX番号 092-935-6602
URL
メールアドレス happyhome.kk@gmail.com

登壇内容

タイトル 独自技術による、天ぷら廃油カンタン密閉回収サービス
登壇日 2019.08.22
事業区分 環境・リサイクル・産業廃棄物処理
目的 資金調達
キャッチフレーズ 人にやさしい作業環境とエネルギーの有効利用を同時に実現します。
事業概要 廃食油を密閉輸送することによってインフラを創りなおします。高齢化によって困っている飲食業の重労働の負担を大きく減らすのが今回の商品です。先に特許品を無償提供、後に回収するモデルで将来、大きなキャッシュフローを獲得できるストックビジネスです。
新規性 ・現状、飲食店や食品スーパーなどから出る天ぷら油等は、廃食油回収事業者が回収し、主に飼料の添加剤や工業用油脂、バイオディーゼル燃料などとしてリサイクルされている。
・廃食油リサイクルは、①店舗スタッフがフライヤーから金属缶等へ移し、②金属缶などを台車で運んで保管場所へ置き、一定期間ごとに③回収事業者が回収(自社トラックの容器へ移す)するという流れ。
・当社は、廃食油運搬専用の密閉容器を開発・導入することによって、飲食店等のスタッフが“最もやりたくない仕事(上記①②)”をなくすと共に、産業廃棄物業界のなかでも最もきつく汚れる仕事の一つとして人材確保の困難性が増している廃食油回収事業に革命を起こす。
・当社の廃食油回収システムは、独自に開発した専用器具や回収袋を用いることによって「熱の問題」や「移し替えや運搬時の油こぼれ」を解決可能。
・当社システム利用先には、廃食油を簡単に袋詰めできる器具(←特許商品)を無償(若しくは極めて安価に)提供するとともに、廃食油回収にかかる適切な業務フロー(飲食店等と当社の分担やタイミングなど)の見直しを行い、一連の作業コストの大幅低減も実現する。