登壇企業検索

企業情報

会社名 ビジップ株式会社
代表者名 森戸 裕一
所在地 〒810-0001 
福岡県福岡市中央区天神2-3-36 ibbfukuokaビル3F
電話番号 092-716-8281
FAX番号 092-716-8336
URL http://bizship.jp
メールアドレス info@bizship.jp

登壇内容

タイトル re:Work Alumni(企業OB/OG活用プラットフォーム)の販路拡大
登壇日 2019.07.24
事業区分 人材・教育
目的 販路拡大
キャッチフレーズ 超採用難時代のアルムナイ(企業OB/OG)活用プラットフォーム
事業概要 企業のOB/OG(アルムナイ)の新しい働き方を促進するプラットフォーム。リストラや移住などが理由で退職した方々に、新しい働き方などを学んでもらい、古巣や他の企業からの仕事を受注してもらう。人材不足解消や退職した方の働き口の確保が期待できる。
新規性 ■製品・サービスの概要
①企業OB/OG、副業(複業)検討者のデータベース化(登録制)
②マッチングを実現するプラットフォームの運営
・企業OB/OGと企業(前職・他)のマッチング
・企業OB/OGと自治体のマッチング
・副業(復業)を考えている従業員と企業のマッチング
==詳細==
・企業のOB/OG(アルムナイ)の中で、専門性を持ちながら、諸事情(結婚・出産・配偶者の異動による転勤・介護等)により早期退職を選択せざるを得なかった方々、早期退職制度を活用して離職し、自分のキャリアの有効活用先を検討している方々、首都圏在住で地方都市への移住に興味がある(もしくは故郷との交流を希望している)方々を対象にした、専門性や特性などを活かし、しながらクラウドソーシングとして仕事を受注できるようにするためのプラットフォーム。
・個人のスキルはもちろんのこと、クライアント企業(主に大企業)の社内事情にも精通しているアルムナイの活用により、円滑に仕事が進むことが最大のメリット。チャットツールやテレビ会議システムをフル活用してコミュニケーションを図り、新しい働き方や考え方に適応するための勉強会やe-Learningなどの提供をプラットフォーム上で実施。案件紹介などのコーディネート業務も展開。
・企業とその企業のOB/OGのマッチングを皮切りに、自治体と個人、企業と個人のマッチングなども展開していく。
■新規性・差別化ポイント
①既存事業での教育実績(差別化)
40~60代の方を対象とした、リモートワークにおけるコミュニケーションツール、業務遂行ツールとしてのIT活用の教育実績
②OB/OGを活用したクラウドソーシング(新規性)
嘱託職員として再雇用するのではなく、リモートワーク前提のクラウドワーカーとして専門スキルを有する企業のOB/OGを多方面で活用する点
■競合他社
アルムナイに関する主な競合サービスは次の2つ。
・株式会社ハッカズークの提供する『Official-Alumni.com』
アルムナイリレーションとして、企業のOB/OGを再雇用、リファラル採用、顧客化、業務委託などをするためのプラットフォームを展開しているが、比較的、規模が大きくなく設立年数も長くない企業が多く、またOB/OGもベンチャー出身の若手にフォーカスしている。
・株式会社MyReferの提供する『MyRefer Alumni』
比較的再雇用に焦点を当てたサービスで、業務委託での関係性構築は手がけていない。
一方、弊社が提供するプラットフォームは、クライアント企業が大手企業、かつ、OB/OGも40代~60代であり、さらに、再雇用ではなく、業務委託をするクラウドワーカー的に、リモートで仕事を依頼/納品する点が特徴的である。