登壇企業検索

企業情報

会社名 有限会社羅漢
代表者名 徳久 徳久
所在地 〒819-1613 
福岡県糸島市二丈松末1184番地1
URL http://99rakan.com
メールアドレス info@rakan-fuk.co.jp

登壇内容

タイトル 国内初、異業種連携で実現する寝たきりの方などへの温泉旅行サービス
登壇日 2019.06.19
事業区分 医療・福祉
目的 販路拡大 / 業務提携
キャッチフレーズ 民間救急と嬉野BFTCが想いを叶える「寝たきりの方への嬉野温泉旅行」
事業概要 寝たきりや重度の障害を持つ要介護者さまへ、医療行為を行いながら搬送が出来る民間救急らかんが、バリアフリーの温泉宿泊地の嬉野へ温泉旅行にお連れする事を実現出来ます。「寝たきりの方の為のユニバーサルツーリズム」で楽しい想い出を創りましょう。
新規性 ・民間救急とは、一般に医療機器等を備え、緊急性の少ない方の転院・入退院、社会福祉施設等の送迎などに移動手段を提供するサービスです。
・民間救急事業者として様々な搬送に従事する内に福岡県より全国へ患者搬送を行う事業へと成長(年間搬送件数は約500件)し、患者様の声を元に行う外出支援サービスも大変好評頂いています。
・本事業は、民間救急事業者としての能力やノウハウ、実績をもつ当社と、長年にわたるバリアフリー観光地として活動してきた嬉野バリアフリーセンターが連携することによって、寝たきりの方や要介護度の高い方とその関係者の「温泉旅行に行きたい」「思い出を作りたい」という「願い」を実現するサービスを仕組み化したものです。
・国内初となる新しい事業連携プラットフォームを構築したことにより、同業他社や旅行業者等と差別化するとともに、「旅行」という誰もが夢を持てる楽しい体験を全国の寝たきりの方などに届けることが可能となりました。
・高いハードルを持つ課題に対しての、国内初の新しい事業連携プラットフォームを構築した事が評価され、2018年第20回福岡デザインアワードで表彰されました。