登壇企業検索

企業情報

会社名 株式会社スリーサポート
代表者名 泉川 尚進
所在地 〒811-4164 
福岡県宗像市徳重2-2-2
URL
メールアドレス Hi3shi.izu@gmail.com

登壇内容

タイトル 牛乳宅配プラットフォームを活用した健康見守り事業
登壇日 2019.05.22
事業区分 医療・福祉
目的 業務提携
キャッチフレーズ 健康を届け、元気をいただく。牛乳屋さんの健康見守りサービス
事業概要 少子高齢化が加速する中、独居老人の抱える社会課題に取り組みたいと思いサービス事業を考えました。週2回定期的に、乳製品や健康情報を届け、代わりに空き瓶や買い物や会話支援そして簡単なお手伝いの要望などを聞く、牛乳屋さんならではの「健康見守り」を行います。
新規性 ○当社は、創業3年の(株)明治の特約店、牛乳屋さんです。
○創業以来、地域とのつながりやコミュニケーションを重視したスタッフの採用や教育、サービス提供を心掛け、現在は宅配顧客500軒(※平均配達本数は全国の特約店でトップクラス)を保有しています。
○本サービスは、宅配に際して自然発生的に行ってきた「声掛け」や「御用聞き」、宅配顧客の緊急連絡先登録などの取組みを、地域の身の回りサービス企業と連携して仕組み化し、牛乳屋さんだからこそできる「健康見守りサービス」として、宅配の有無に関わらず、地域の高齢者宅等に提供するものです。
 (サービスの特徴)
(1)双方向のコミュニケーションによる、「きめ細かさ」
・専用ボックスを通じて「健康(商品と情報)」を届け「元気(空き瓶と“声”)」交換します
・声掛けをいただくなかで、買い物や細々としたお手伝いも請け負います ※商工会仲間等と連携対応
(2)週2回の定期訪問と信頼関係による、「対応の早さ」や「安心感」
・高い訪問頻度を通じて、ちょっとした表情や生活の変化に気づきます
(3)商品をお届けする“ついで”のサービス提供による、「安さ」