登壇企業検索

企業情報

会社名 株式会社福岡建設合材
代表者名 福岡 大造
所在地 〒866-0895 
熊本県八代市大村町348
電話番号 0965-32-2512
FAX番号 0965-32-2510
URL http://www.fukuoka-gouzai.co.jp
メールアドレス dfukuoka-kansha@fukuoka-gouzai.co.jp

登壇内容

タイトル 生活を豊かに! 地球にやさしい灰テクノロジー
登壇日 2019.05.22
事業区分 環境・リサイクル・産業廃棄物処理
目的 販路拡大 / 業務提携
キャッチフレーズ 未来の地球を救う 様々な機能性の持つ吸着材料
事業概要 地球から生まれた物質は灰になろうとも地球の物質に変わりなく、何物にも変身できます。この地球資源循環型の機能性吸着材料は、農業や養殖漁業などの生産過程で発生する有害な物質を取り除き、生産物が活き活きと育つ環境を作ります。他用途も開発中です。
新規性 【製品・サービスの概要】
農作物の土壌の劣化を抑え、成長を促進させる土壌改質材(人工ゼオライト)。天然ゼオライトより2~5倍程度の吸着能力を持ち、天然ゼオライトでは吸着できない物質も吸着できる。
・農薬使用により劣化してくる土壌を本来の土壌へリセットする。
・農作物に必要な栄養素を土壌へ放出。特化型農作物の栽培が可能になる。
【新規性・差別化ポイント】
・粉末タイプなので、土壌に撒くだけ。土壌の粒子より細かい粉末なので、雨と共に土壌へ浸透し、攪拌作業などの手間がかからない
・農薬を吸着し土壌本来の状態へ戻す。
・凝集作用等の固まりが出来ることはないので、そのまま放置でも大丈夫。鉱物と同じ成分でできている為、取り除かなくてもよい。
・処分されるはずの焼却灰を使用して製造しているので環境にもやさしい。
 一度使用した地球の資源を、他の製品に変換し、使用した後は再び地球へ戻っていく循環創造の製品。
【その他の活用方法】
・養殖場の糞などのヘドロから発生する硫化水素やアンモニアを水中で吸着(水質環境の浄化)。
・土壌や水質中の重金属等も吸着(土壌環境の浄化)。