登壇企業検索

企業情報

会社名 From Tomato
代表者名 佐々木 悠二
所在地 〒811-3127 
福岡県古賀市新原263-2
電話番号 090-6896-7869
FAX番号
URL
メールアドレス from.tomato.to.energy@gmail.com

登壇内容

タイトル 自社栽培技術を使ったトマト栽培と都市近郊型トマト栽培のチェーン展開
登壇日 2019.04.24
事業区分 新エネルギー・省エネルギー
目的 販路拡大 / 業務提携
キャッチフレーズ いつでも、どこでも、完熟トマトの美味しさを。
事業概要 やっぱり完熟の方が、トマトは美味しい!樹の上でぎりぎりまで熟した完熟トマトを味わえるのは生産地ならではの特権です。私はトマト栽培を各都市近郊にチェーン展開にすることで、完熟ならではの美味しさを日本全国のお客様にお届けします。
新規性 ・顧客の嗜好に合わせフルーツトマト、酸味の強いトマト、調理用トマトを完熟状態で出荷します。
・農業用ビニールハウス、養液栽培システム、環境制御システムを自製することで初期コスト、ランニングコストを大幅に削減します。
・土を使わない養液栽培を採用し、養液成分とハウス内の環境(CO2濃度、温度、湿度、日射量)をセンサーでモニタリングしながら、システムで潅水や換気を自動制御します。
・生育状況はAIを用いて診断し、その結果を養液成分やハウス環境制御に反映します。
・冬季の暖房に、バイオマスを活用することで、持続可能な社会づくりに貢献します。
・将来的には、栽培方法の確立後、都市近郊でのトマト栽培事業をチェーン展開を予定し、各拠点のデータをオンラインで集約し、分析結果を次作の栽培に活かし品質、収量を向上させます。