ニュース・イベント

「福岡よかとこビジネスプランコンテスト2019」募集開始のお知らせ

2019.08.01 協議会からのお知らせ

福岡県では、地域の魅力や強みを活かし、地域課題を解決するビジネスプランを募集する「福岡よかとこビジネスプラン」を開催します。これまで過去4年間のコンテストを通じて、多くの方が福岡県内の市町村での創業に結びついています。
5年目となる今年度は、ビジネスプランブラッシュアップのためのワークショップを拡充(県内4地域で開催)し、全国の皆さまからの募集にも更に注力してまいります。
地域資源・地域課題とビジネスアイデアを掛け合わせ、福岡を一緒に元気にしてくれる多くの方の募集をお待ちしております!

1 募集内容

・福岡県内で創業を希望する方
※創業予定地域(市町村)を特定する必要あり。
※必ずしも県内への転居を必要とするものではなく、地域内に何らかの拠点をおいて事業を開始する場合を含む。
※創業前の場合は3年以内に事業に着手する見込みであること、創業後の場合は応募時点から1年未満であること。
※現在事業を行っている方であっても、新たなビジネスに挑戦する方は応募可能。
※応募は1人1件まで。また、法人、団体での応募は不可。
※過去に当コンテストに応募したものの中で、公開審査会で発表したビジネスプランについては応募の対象外。(事業内容の大幅な改善・変更がある場合は可)
※審査では「ビジネスプランの実現可能性」、「地域社会のインパクト」、「起業家精神」を評価する。

2 事業スケジュール
応募期間:8月1日()~10月16日()
一次審査:10月中旬
ワークショップ:11月中旬(県内4地域にて開催予定)
二次審査:12月中旬~1月上旬
公開審査:2月22日()(福岡市内にて開催予定)

3 申込み
詳しい募集要項、応募用紙、事業計画書様式はこちらをご覧ください。

4 募集説明会

県内2ヶ所で募集説明会を開催します。

直方会場(日時:8/8()15時開始、会場:直鞍ビジネス支援センター(直方市大字植木849-1))

福岡会場(日時:8/23()15時開始、会場:BOOK&CO.TENJIN(福岡市中央区天神4-4-11))